2009年06月12日

パニック障害って・・

ログランキングに参加しました★
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

パニック障害って何?
ってたまに聞かれます。
昨日も最近仲良くなったネット友達に聞かれました。


うーん。
ワタシにとってパニック障害とは・・・
自律神経失調症の延長で・・・
たまに不安になると動悸や吐き気、めまいがします。
また次同じような発作が起こるんじゃないか??
なんて不安になったりするのが怖くて、、
心療内科に通ってカウンセリングを受けたり、服薬治療をしています。


パニック障害って何?
一概には言えませんが女性に多く、人によってさまざまな症状が
ある病気だと聞いています。
自律神経失調症しか病名がなかった時代もあります。
パニック障害という病名が出てきたのも近年だと思います。


まだまだ認知度の低い病気ですが、
病気の人は真剣に悩んでいますし、つらい思いをしています。
血液検査やレントゲン、MRIでは悪い結果は出なくても
なんらかの支障をきたしている病気です。。
いわゆる心の風邪なんですよね。


風邪は明日治る!
あさって治る!
って病気じゃありませんよね??
気がついたら治ってた!
って病気です。


パニック障害だって同じです。
今はつらくても気がついたら楽になってた。
でも風邪と同じでまたぶり返すことだってあるんですよね。。
posted by ニンプ at 12:31| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
えみたんサン、こんにちゎ^^

パニック障害ゎきついですよね^^;
実ゎオイラもパニック持ってるんですよ。
でも、これも10年位付き合ってる病気なので慣れましたぁ〜♪
これ、治らなくないですか??
薬飲むの止めましたw

★★
Posted by 真秀 at 2009年06月13日 13:06
>まほちゃん
それきいた時びっくりしたよ〜
まほちゃんみたいに元気そうな子が!!
って。
でもね、パニック障害は誰にでもおこりうる病気なんだよ。
私も10年位付き合ってるよ。
旦那様より長い付き合いだよ。

パニック障害は治るよ!
私一時期全くクスリも飲まず、病院にもいかない時期があって、先生に治ったね!
っていわれたもん。

でもやっぱり人間。
風邪ってくりかえすじゃん?
あれと同じでまた症状が出たらお薬飲めばいいじゃん★
Posted by ニンプ at 2009年06月18日 23:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。