2009年06月21日

お薬について

ログランキングに参加しました★
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

今日はお薬について記事を書いてみたいと思います。


ワタシが今の心療内科に通い始めて・・・
うーんと。。
既に5年位になります。


以前は大学病院の精神科に通っていましたが、
行く度に先生が違うし、
「え?どこが悪いの?どこがひどいの?」
「どのお薬どれくらい出してほしい?」
なんてなんかバカにされてるみたいで嫌になって・・・
今の開業医の先生にたどり着きました。


はじめその病院に通い始めた頃はうそだろ〜
って位、眠れなかったんです。
今じゃー眠るのが趣味!って位よく眠れるのに。
で、睡眠薬も処方してもらってました。
パニックの発作が起きたときのための頓服ももらってました。


今では睡眠薬がなくても眠れるし、
特に今は育児休暇中で好きなことしてるおかげか頓服も
いりません。
体調もよくなってきたので、お昼の薬もいらなくなりました。
1日2回、数種類のお薬飲んでます。


体調がいいから朝だけ薬やめてみよ!
とか思ったことありません?
ワタシあるんです。
今日なら薬なしでイケるんじゃないかな〜??とか。。


ワタシの場合は妊娠がわかったから薬やめてみよっ!
これって普通の考えかもしれませんが、、
これで痛い目にあいました。。


やっぱり処方されている以上は必要な薬なんです。
自己判断でいるかいらないか決めれるくらいなら、
心療内科に通う必要もないし、薬はいらないと思います。
心療内科や精神科の先生を信用できていたら、、
ワタシは今こういう状態だから少し薬を減らしたいです!
とか、、
こういう系の薬は自分には合わないと思うので使いたくないです!
って伝えるべきですよね?


やっぱり病院に通う以上信頼関係ってとーーーっても大切だと思います。
ただ通って、ただ処方してもうらだけなら楽なんですけどね。


風邪薬だって3日分処方されたら治った!って思っても
抗生物質が入ってるから飲みきりましょう!!
っていわれたことありませんか??
抗生物質などは決められた日数を飲むことで効果が現れる!
って薬もあるんですよね。


みなさんは自己判断でお薬を増やしたり、飲まなくなったりしてませんか??
posted by ニンプ at 23:33| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
えみたんサン、こんにちゎ^^

あちゃぁ…
オイラも薬飲み始めて、何年も経つけど、途中で嫌になって、何度も勝手に止めたりしてました^^;

結局ゎ、未だに飲んでるというw

パニックの裏ワザ薬なんですけど…
レスタスって薬、一番いいですよ!
まぁ、先生が処方してくれればの話ですけど^^;
★★
Posted by 真秀 at 2009年06月23日 13:35
>まほちゃん
そっかぁ〜
確かに嫌になるときもあるよね!

でもワタシは逆にお守りだと思ってお薬飲んでるよ。
勝手に辞めて1度痛い目にあったからね。。
やっといろんなお薬試して自分に合うお薬見つかったから、
今は真面目に飲んで少しでも減らせるようにがんばってまーす。

パニックに裏技が!!
すごい!
知らなかったぁ〜
Posted by ニンプ at 2009年06月30日 10:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。