2009年09月28日

パニックと向き合う

パニック障害と診断されてからもう5年以上。
その前は自律神経失調症といわれていた私。


パニック障害と診断されて、服薬していますが、なんら普通の人と変わらない生活を送っています。


パニック障害だ!ということは特に友人や会社の人に公表もしていませんし、
ワタシがパニック障害だ!と知ってる人もいません。
だからって生活しにくいと感じたこともありません。


世間ではパニック障害だ!うつ病だ!というと人は、、
ちょっと離れた目で見ているような気がしますが・・・
誰にでもなりうる心の病です。
心の病であったり、現代病なんです。


なんでうつ病になるかわからない!
どうやってなるかわかんないよ!
怠けてるんじゃない?
っていってた会社の女の子が突然うつ病になってしまい、
休職して、会社を辞めてしまいました。


本当に誰でもいつおこるかわからない病気なんです。。
オープンにする必要もないし、隠す必要もない。
そんな病気だと思って気長に付き合っていく!


よくなったら元気が出るし、悪くなったら1歩戻ればいい!
そんな病気もあるんだ!
ってこともっと理解して欲しいですね。
posted by ニンプ at 00:19| Comment(48) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

クスリを減らしたその後


薬を減らして早何日か経過しました。
体調はすこぶる元気です。


久々の減薬なのでちょっとドキドキしましたが、
これといって変化もなく今のところ順調です。
先生から、体調が悪くなったらまた元に戻せばいい(薬を増やす)と
励ましのお言葉を頂いたので安心してるのかな?
いい感じです。


今まで根っからの冷え性でしたが、夏に体調管理に気をつけ
食べ物に気をつけていたら冷え性が少し改善されました★
やった〜
やっぱり3食しっかり食べることが大切なんだなぁ〜
って実感。。^^^^^^^^^^^^^^
posted by ニンプ at 10:06| Comment(17) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

病院にいってきました


すっかり朝晩涼しくなりましたね。
私は寒がりなので、、もうちょっとだけ辛くなってきました。


毎年夏から秋に季節が変わる頃が1番体調を崩しやすいのですが、
今年は元気です★

そんな私ですが、4週間に1度今でも心療内科に通院中です。
昨日は4週間ぶりに心療内科に行ってきました。
とはいっても体調も安定していて、発作らしい発作もずっとなく、
先生からいくつか質問を受け、今不安に思うことがないか、、
などの確認をして、、お薬を処方してもらっています。


最近はずっと調子がいいので、お薬の量を少し減らすことになりました★
うれしーです。
のんびりゆっくり構えて「パニック障害」という病気と向き合いながら、完治するよう心がけています。。


追記。。
妊娠、出産で会社に行くことがなくなり、、おうちにいたり
自分のペースで行動できるのが私には1番のお薬なのかな〜
と思う今日この頃です。
posted by ニンプ at 11:24| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

