2009年07月01日

お薬について〜2〜

ログランキングに参加しました★
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村


今日はお薬についてまた記事を書いてみたいと思います。


ワタシのパニック障害歴はかなり長いです。
以前は自律神経失調症と言われていたのですが、
病院を変えた途端にパニック障害という病名になりました。


そこで処方されるのがお薬。
今の病院に通い始めた頃は眠れなくて睡眠薬も必要で、
通勤するのも不安で頓服が必要で、、1日3回数種類のお薬飲むのが
必要なくらい薬薬の毎日でした。


今はだいぶよくなりよく眠れます。
趣味昼寝!ってくらい眠れますし、頓服も必要なくなりました。


そこでお薬の話に戻るのですが、、
ワタシが今のお薬に落ち着くまでだいぶ時間がかかりました。


というのも処方されたお薬が合わない!!
ことが多かったんです。
パニックの発作が出る→病院に行く→薬をもらう→飲む
→でも吐き気が→また病院に行く→薬をもらう


この繰り返しでした。
本当こればかりは自分の相性もあります。
中には本当に吐き気やめまいといった副作用が出るものも
あるそうです。。
そうですよね。神経に作用する薬な訳ですから合わないものも
あるかと思います。


そして即効性。
パニックの発作が起きると驚いて薬に走っちゃいました。
薬を飲んだらすぐ治る!すぐ楽になれる!
なんて思っちゃうんですよね。


でもよく考えてください。
風邪ひいて、病院にいって、お薬を処方されました。
お薬を飲んで寝ました。
起きたら風邪は治ってますか??
あ〜!すっきりよくなった〜やっぱり病院いってよかった!
薬のおかげでよくなったよ!
なんてことまずないですよね。。


気がついたらよくなっていた!
そんな感じじゃないですか??
サプリメントも同じです。
どんな優れた効能のものが入っていても飲んですぐ、
コレはいい!とっても効いた!
なんてサプリありませんよね。


せっかちなワタシはついついすぐよくなる!
を期待しすぎて、自分に合う薬に出会うのにかなり時間がかかりました。
でも今はそれがよかった!
って思ってます。
先生があうくすり、ダメだった薬をカルテに記載してくれてあるし、
以前飲んでいた量も記載してあるので・・・
体調が悪くなったら後戻り。
よくなったら1歩前進!してるんです。


慌てず、焦らず、薬の効果を実感しましょう。

posted by ニンプ at 23:42| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月30日

暑くなってきましたが・・・

ログランキングに参加しました★
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

すっかり暑くなってきましたね。
みなさんお元気ですか?


こう暑いと家の中はメチャメチャ暑いのに、、
会社はとっても寒かったり・・・
車の中はメチャメチャ暑いのに、、
出かけた先のショッピングセンターはとても冷房が効いている!


なんてことはありませんか??
実はこの寒暖の差がパニック障害にはあまりよくないんですよね。


パニック障害って、、
自律神経失調症と同じようなもので、、自律神経の乱れによって
症状が現れる!
と言われます。。


なのでこうも温度差が激しいと元気な人でもだるかったり、
冷房病といわれるような症状になったりします。


暑いとのどが渇いて冷たいドリンクを飲んだり、アイスを食べたりしてクールダウンしますよね?
でも体の中まで冷やしてしまうと・・・
本当に冷えてしまいます。。


だからパニック障害の人の多くは冷え性の女性が多い。。
しかも低血圧の人が多いらしいです。。


ちょっとしたことですが、出先にカーディガンを持っていく!
とか、
あまり冷たい飲み物を取り過ぎない!
とか、自分でできるセルフケアで少しでも暑い夏を乗り切りましょう!!
posted by ニンプ at 10:46| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

お薬について

ログランキングに参加しました★
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

今日はお薬について記事を書いてみたいと思います。


ワタシが今の心療内科に通い始めて・・・
うーんと。。
既に5年位になります。


以前は大学病院の精神科に通っていましたが、
行く度に先生が違うし、
「え?どこが悪いの?どこがひどいの?」
「どのお薬どれくらい出してほしい?」
なんてなんかバカにされてるみたいで嫌になって・・・
今の開業医の先生にたどり着きました。


はじめその病院に通い始めた頃はうそだろ〜
って位、眠れなかったんです。
今じゃー眠るのが趣味!って位よく眠れるのに。
で、睡眠薬も処方してもらってました。
パニックの発作が起きたときのための頓服ももらってました。


今では睡眠薬がなくても眠れるし、
特に今は育児休暇中で好きなことしてるおかげか頓服も
いりません。
体調もよくなってきたので、お昼の薬もいらなくなりました。
1日2回、数種類のお薬飲んでます。


体調がいいから朝だけ薬やめてみよ!
とか思ったことありません?
ワタシあるんです。
今日なら薬なしでイケるんじゃないかな〜??とか。。


ワタシの場合は妊娠がわかったから薬やめてみよっ!
これって普通の考えかもしれませんが、、
これで痛い目にあいました。。


やっぱり処方されている以上は必要な薬なんです。
自己判断でいるかいらないか決めれるくらいなら、
心療内科に通う必要もないし、薬はいらないと思います。
心療内科や精神科の先生を信用できていたら、、
ワタシは今こういう状態だから少し薬を減らしたいです!
とか、、
こういう系の薬は自分には合わないと思うので使いたくないです!
って伝えるべきですよね?


やっぱり病院に通う以上信頼関係ってとーーーっても大切だと思います。
ただ通って、ただ処方してもうらだけなら楽なんですけどね。


風邪薬だって3日分処方されたら治った!って思っても
抗生物質が入ってるから飲みきりましょう!!
っていわれたことありませんか??
抗生物質などは決められた日数を飲むことで効果が現れる!
って薬もあるんですよね。


みなさんは自己判断でお薬を増やしたり、飲まなくなったりしてませんか??
posted by ニンプ at 23:33| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

