2009年06月01日

ソラナックスの恐怖


ブログランキングに参加しました★
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村


ソラナックスの恐怖。
題名だけ見たら、、まるで飲んでいる人に不安を与えるような
題名ですが・・・
決してソラナックス(クスリの名前です)が悪いという訳ではありません。。
あしからず。。


ワタシが学生の頃、どこを検査しても悪くなく、
原因不明の吐き気やめまいにやられて・・・
その大学病院の精神科で処方されたのが「ソラナックス」でした。


1日3回服薬する。
ごく普通のお薬。
小さいお薬を1粒。
これでその症状が治まるなら。。
って感じで飲んでいました。


しばらくして調子が悪くなる日が続き、大学病院に行くと・・・
何かあった時、頓服として「ソラナックス」を飲むように!
と言われて頓服用(1日1錠)を追加で頂きました。


そうするとワタシはちょっと不安かも。。
ヤバイかも。。って思うたびに「ソラナックス」を飲むようになりました。
1日3回がほぼ1日4回へ。
気がつけば不安が押し寄せる度に1日1回の頓服じゃ足りない気がして、、
医師の処方と違うのみ方をはじめるようになりました。。
ひどい日には頓服2〜3回とか平気で飲んでいました。


たった1錠のクスリですが、、
ソラナックス1種類のクスリですが、、
もう薬物依存症並みにひどいことになっていました。


あの頃のことを考えると・・・
今はクスリの種類は増えましたが、、
依存症までになっていないし、、お昼クスリは飲まなくても大丈夫になりましたし、、
頓服なしで生活できています。


やはり医師の処方通りに飲むべきですし、
勝手に減らしたり、増やしたりするのはよくないですね。
posted by ニンプ at 10:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

ワタシの場合・・

ブログランキングに参加しました★
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村


ワタシの場合ですが・・・
パニック障害と心療内科で診察されてから、
やたらインターネットで色々調べるようになりました。


「パニック障害とは?」
「パニック障害の症状とは?」
なんて調べまくりました。


そして心療内科にいく度に処方されるお薬。
これも一体なんなのか気になって、、
「お薬110番」ってサイトがあるのですが、そのサイトで
お薬の成分や副作用なんて調べてみたりして。。


自分の病気を知ることは大切だと思いますが、、
これはしない方がよかったなぁ。。
って後悔しました。
勝手に洗脳されちゃって、、パニック障害だから動悸もするし、吐き気もするし、、めまいも・・・
ってインターネットで見た症状がマニュアル通りに出てくるし(笑)


お薬飲むにしても・・・
稀にでる副作用を読んじゃったからこれ飲んだらこんな副作用
出るんじゃない??
なんて不安になっちゃったりして。。
不安だからお薬もらってるのに意味ないし。。。


ということで、、
自分が信頼できるお医者様、病院に出会うことが大切だと実感しました。
posted by ニンプ at 10:53| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

冷え性

ブログランキングに参加しました★
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村


パニック障害は女性に多いといわれています。
確かに。。
ワタシの身近には男性はいません。。
(いらっしゃるのはいらっしゃるんです)


その原因の1つに「冷え性」があるそうです。
ワタシも筋金入りの冷え性です。
しかも低血圧&貧血です。
だからか。。。
ってちょっと納得しちゃいました。


なので今までは夏は短パンとか履いて寝ちゃってましたが、
長いパンツ履いて寝るようにしたり、
冷房で冷えすぎないように腹巻してみたり、
色々工夫しています。


あとお料理!
ワタシ、甘いものが大好きなのですが、、
甘いものって基本的に体温を下げる効果があるそうなんです。
フルーツも大好きなんですけど、、
南国フルーツは基本的に体温を下げる作用があるそうなんです。
だから食べ物にも気をつけるようになりました。


お砂糖は白砂糖から、漂白してない茶色いお砂糖を使うように。
根菜類を多く食べるように。
甘いものは和菓子を食べるように。
南国フルーツや氷入りの冷たい飲み物を避けるように。


自分でできるパニック障害防止対策に取り組んでいます。
オススメあったら教えてください★
posted by ニンプ at 12:02| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

