2009年05月26日

ワタシの友達


ブログランキングに参加しました★
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村


ワタシ。。
実はパニック障害だってことを友達や、会社の人に言ってません。
正確に言うと言えてません。


言った方がいいのかなぁ??
なんてたまに思うこともありますが、今のところ言わなくても
支障のない程度なので言ってません。


ワタシの仲のよい友人で、「ワタシパニック障害なの!」
ってみんなに公言してる子がいます。
その子は全然見た目も中身も普通の子で、
どこが悪いの??
って思うくらい普通なんです。
普通に結婚して幸せに暮らしています。


でも1度ゆっくり2人で話す機会があって、話を聞いていたら
飛行機に怖くて乗れないんだそうです。
ずっと長時間空を飛んでいると思うだけで、途中で体調が悪くなったらどうしよう。。
って怖くなって飛行機に乗れないんだそうです。。
だから新婚旅行も海外にいけなかったんだとか・・・
美容院や、歯医者さんも苦手なんだそうです。


髪の毛洗ってもらってる最中に具合が悪くなったらどうしよう。。
って思うといてもたってもいられなくなって、
怖いんだそうです。
だから頓服代わりのクスリは手放せないんだとか。。


でも病気と向き合い、仲良しの友人たちに自分の病気を
公言してる彼女の生き方はとても私に真似できないすごい
生き方だと思い尊敬しています。。


同じパニック障害でもいろんな症状があるんだなぁ〜
って思いました。。


みなさんは自分の病気のこと、周りに言ってますか?
posted by ニンプ at 10:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

パニックママの妊娠〜その3〜

ブログランキングに参加しました★
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

こうして服薬しながらのワタシの妊娠生活がスタートしました。



単純なのか?お薬が効いているのか、心療内科に行って半日寝れば
体調もだいぶよくなりました。
ポカリも飲めるようになったし、、
こんにゃくゼリーなんて食べちゃったりして。。。


ワタシに不安はなかったか?
と聞かれれば全くなかった訳ではありません。
奇形児になるんじゃないか・・・
なんて不安はありましたが、心療内科の長年の付き合いの先生の言う
話を聞いてそれを信じようと思いました。


だから1日3回、お薬を飲んで自分の体調をベストにもっていき、
大事にお腹の赤ちゃんを育んであげよう!
って思えたんです。


実はワタシの友達が、パニック障害で服薬していた為、
心療内科の先生などに相談せず、、産婦人科の先生と話し合って
せっかく妊娠したのに、、堕胎手術をした!
という話を聞いたばかりでした。
とても辛かったです。
もしかしたら助かった命かもしれないのに。。


ワタシには何の責任もとれませんが、
世の中にパニック障害を患っている女性はとても多いと思います。
そんな女性がクスリを飲んでいるから結婚をあきらめたり、
子供をあきらめたりするのはとても悲しいことです。


ワタシみたいな弱い子でも、
先生と向き合って、病気と向き合って、、妊娠を継続することが
できました。
だから自分1人で考えたり悩んじゃダメだと思います。
posted by ニンプ at 10:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

パニックママの妊娠〜その2〜

ブログランキングに参加しました★
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

パニックママの妊娠が発覚した2日目。
本当にひどい吐き気と倦怠感でとてもじゃないけど会社に行けず、、
食べることも出来ず、、ポカリを飲むのもやっとでした。
今思い出してもひどかったです。


産婦人科の先生に言われたように、
今は大事な時期だからお薬を控えるようにいわれ、、
そのことばかり考えてお薬を1日3回飲んでいたのを我慢して、、
不安でいっぱいでした。
会社にいけるのかな?
ちゃんと妊娠出産できるのかな?
ツワリなのかな?
乗り切れるのかな?
いろんな不安に襲われて、吐かないのに吐きそうでもう涙が
でました。


あまりに体調が悪かったのと、歩くのもやっとになったので
親に心配されて、会社を休んで3日目。
かかりつけの心療内科にいってきました。


当然のことながら血圧は低く、顔色は悪く、、先生もビックリ!
でも先生から驚きのお言葉が・・・

「クスリを飲みながら妊娠を継続しましょう」

と言われました。
ワタシはきっとクスリはしばらく我慢してがんばろう!とか、
お薬飲んでたら奇形の子が生まれるから今がんばろう!とか
言われるのかな〜って思っていたのですが・・・


ママの体調が悪いと赤ちゃんが育たないよ!
うちの病院ではお薬飲みながら出産した人がたくさんいるよ!
奇形の心配もいらないよ。
健康な人でも奇形の確率はあるけど、、うちの病院からは今のトコ
誰も出てないよ!
奇形の子が生まれる確率なんて、、ニンプさんが交通事故にあう
確率より低いんだから!
それよりお酒やタバコを飲んでる人の方がリスク高いよ!


そういわれていままで胸につかえていたものが、
すっと楽になりました。


ワタシはワタシのやり方で出産しよう!
そう思うと楽になりました。
体力が落ちていたので点滴だけしてもらって、お薬は飲むことに!
次回の検診で先生にお薬を飲みながらの妊娠のお話をすることに
しました。


こうしてパニックママのお薬服薬しながら妊娠生活がはじまりました。
posted by ニンプ at 10:58| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

